<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏の足音

b0180907_208524.jpg

新緑が眩しい季節になりましたね。

田んぼにはなみなみと水が張られ、

風の色は夏の様相を呈しています。

今日は最近絞ると目に余るほどしゃしゃり出てくるセンサーのゴミを除去してもらいに

銀座のキャノンサービスセンターまで行ってきました。
--------------------------------------------------------------------
2010.4.30. 東京都 品川にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

明日から5月。

このグ~タラウィ~ク(GW)をいかに打破するかが当面の課題。
by junp_ok | 2010-04-30 20:13 | 自然~nature | Trackback | Comments(0)

一歩一歩

b0180907_20382031.jpg

あの丘を越えれば・・・

この森を抜ければ・・・

あの峰の向こうには・・・

そう思いながら、一歩一歩。
--------------------------------------------------------------------
2010.4.25. 日光市 半月山にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

いつか目の前がひらける時を信じて。


・・・山を登りたくなって山靴を買ってきた先週末のこと。
by junp_ok | 2010-04-29 20:44 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(0)

一周年

b0180907_22233831.jpg

本日でblog「Heart Laundry Caffe~ワタシのココロのセンタク場~」開設1周年です。

1年間ご覧いただいた皆様、感想をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございます。

写真の腕はなかなか上がりませんが、
「おっ」と思えるシーンをこれからもたくさん記録、ご紹介してゆけたらと思います。

一眼カメラを買って、撮って、思ったこと。

①イメージ
他人の真似、雑誌、どこかで見た景色でもいい・・・撮りたいシーンを「イメージ」すること。
それが自身のオリジナルならなおいいですが。
同じ場所、同じ時刻でも天候や季節によって写り方は随分かわりますし、
フレーミングや構図によっても全く異なる写真になります。
自分がそのシーンに何を求めるか。
イメージ出来るか出来ないかによって出来上がりも大きく異なります。

②行動
イメージ出来たら、そのイメージどおりの季節、時刻、場所に自分が居ること。
これが出来ないと撮れるモノも撮れません。
その場所での季節や時刻による違いを発見する意味でも、
「何度も通う」ことは大事だと思います。
新たな発見があるとまた、新たなイメージを持つキッカケとなります。

③運
あとは時の運。と言うか、運に左右される要素が一番大きいと思います。
ですので、ソフト面、ハード面共「運」以外の部分は自分が用意できる最高を以って。
「人事を尽くして天命を待つ」。
その「天命」とやらも1回切りではないので、やはり「通う」ことは大事です。

と、寝坊したり転寝したり人為的にその機を逃しつつもエラそうに語るのでした。
--------------------------------------------------------------------
2010.4.25. 日光市 金精峠にて canon eos40d ef50/1.8Ⅱ

2年目のファーストショット。
冬季閉鎖を終えて開通直後の金精峠から、湯ノ湖、戦場ヶ原、男体山を望む。
日の出の方角は随分北へと移り、
女峰、大真名子、両山を縫ってこぼれる朝陽が男体山を照らします。

2年目もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by junp_ok | 2010-04-27 22:29 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(2)

時代

b0180907_20562275.jpg

「つい昨日のことのように・・・」とはよく言いますが。

このシーンも。あのシーンも。

めまぐるしく訪れては過ぎ去ってゆく。

「時代」
----------------------------------------------------------------
2009.4.29. 大糸線 根知駅にて canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

僕らはこれからどれだけの「時代」を記憶してゆけるのだろう。


「さよなら400系紀行」公開中です♪ 一つの「時代」が幕を下ろした瞬間を。
by junp_ok | 2010-04-24 21:03 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

さよなら400系紀行~2日目(4月18日)

               4月18日。

いよいよこの日がやってきました。

「さよなら400系」つばさ18号。
b0180907_2143713.jpg


>>>>>More
by junp_ok | 2010-04-22 23:30 |  ∟東北・上越新幹線 | Trackback | Comments(4)

さよなら400系紀行~1日目(4月17日)

4月18日            

初の新在直通車両として、
1992年に山形新幹線開業とともにデビューした400系「つばさ」。
その400系が、いよいよ終焉の時を迎えました。

当初は、2009年夏まで… とアナウンスされていたのですが、
幸か不幸か延びに延びてこの日、さよなら列車がイベントされることに。

    ところで、私事になりますが。

ワタシが写真を始めたのは、400系と、ある方の一枚の写真がキッカケでした。
たまたまインターネットで出張(天童木工へ)の新幹線を調べていた時、
目に飛び込んできた1枚の写真は、ワタシの心を鷲づかみにすると共に、
「新幹線にこんな素晴らしい景色があるんだ!!」と、
一気に新幹線撮影の虜になったのです。
以降、幾度となく山形へ通い、「神の一撮」を目指しましたが、結局めぐり合えず。

そんな思い入れの車両、「立ち会わずに死ねるか!」(大ゲサ)と、
わざわざまた山形まで出張ってきました。

-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----

前置きが長くなりましたが、山形への「さよなら400系」紀行、しゅっぱ~つ! です。
b0180907_21345690.jpg


>>>>>More
by junp_ok | 2010-04-21 22:46 |  ∟東北・上越新幹線 | Trackback | Comments(2)

桜はまだかいな

b0180907_20301360.jpg

4月17・18・24・25限定のお花見列車。

サイドの窓ガラスは大きくあけられたハメ込み式。

晴れた日にはガラスをはずしてオープンデッキが楽しめるはずなのですが・・・
--------------------------------------------------------------------
2010.4.17. 米坂線 米沢駅にて canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

桜はまだかいな・・・

心なしかその表情も寒そうに見えます。
by junp_ok | 2010-04-20 20:33 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

さよなら400系「つばさ」

b0180907_2221197.jpg

ワタシがこうしてシャッターを切っているのも、

すべてはこの400系と、ある方の1枚の写真がきっかけでした。

最期の日に、短い区間とは言え乗れたこと、本当によかったです。
-----------------------------------------------------------------
2010.4.18. 奥羽本線 新庄駅にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

きっとまた、想い出を胸にここ山形の地を訪ね、

新たな想い出<シャッター>を切るのでしょう。
by junp_ok | 2010-04-19 22:31 |  ∟東北・上越新幹線 | Trackback | Comments(0)

兄弟桜

b0180907_23373170.jpg

溜池の兄弟桜が見守る中、E3系「つばさ」が大カーブを優雅に駆け抜けて行きました。
--------------------------------------------------------------------
2010.4.18. 奥羽本線 庭坂-赤岩間にて canon eos40d ef50/1.8Ⅱ

今日は400系「さよならつばさ」18号でショートトリップ。

残念ながら山形県内は霞城公園、置賜はじめ桜はまだでした。
by junp_ok | 2010-04-18 23:43 |  ∟東北・上越新幹線 | Trackback | Comments(0)

春待つ息吹

b0180907_23281715.jpg

恥ずかしがりやの彼女の背中を、軽く押してあげたい。

きっと、ステキな花が咲く。

きっと、明るい春が来る。
------------------------------------------------------------------
2010.4.17. 米沢市 置賜にて canon eos40d ef50/1.8Ⅱ

「寒のもどり」と呼ぶには余りにも厳しく。

宇都宮は満開の桜と雪のコラボレーションだったかな?
by junp_ok | 2010-04-17 23:29 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(0)