<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

再び訪れる静寂

b0180907_1817285.jpg

本屋さんに行くと、鉄道写真家の故・真島満秀氏の写真集が売っていました。
ちょっと高かったのでパラ見で済ませてしまいましたが。
以前品川のキャノンギャラリーに寄った時にたまたまやっていた、「真島満秀展」を見て
その一枚一枚に込められた魂にぐっときたのも記憶に新しいところです。

鉄道そのものもさることながら、「列車をとりまく光景」の描写がやはり抜きん出ているように思います。個人的には、「バシッ!」と決まった編成写真よりも鉄道を脇役とした風景の写真が好きです。
同じ理由で、中井精也氏のいわゆる「ゆる鉄」と呼ばれるジャンルの写真もいろいろな
新しい切り口があって見応えを感じます。氏の「1日1鉄」ブログでは「こんな見方があるんだ!」と日々驚かされます。
偶然ご本人にもお会いしたことがありますが見た目どおりの柔らかな方でした(笑)

・・・と、自分の写真の「ありたい姿」を語れど。
でも列車が来るとやっぱり列車を追っかけてしまうのですわ・・・orz
-----------------------------------------------------------
2009.12.27. 大糸線 頸城大野駅にて canon eos40d sigma30/1.4ex-dg-hsm
by junp_ok | 2010-01-31 18:42 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

余生

b0180907_21385286.jpg

次々と時代の波に呑まれていく車達の中にあって、

こうして余生を送れる者はシアワセだと思う。

もはや自分の脚で走れなくなったそれは、

しかし現役と同じ、いやそれ以上の賑わいを載せて。
------------------------------------------------------------------
2010.1.24. 長野県 横川サービスエリアにて canon ixy900is

・・・静かに微笑んでいた。

b0180907_2143444.jpg

by junp_ok | 2010-01-28 21:46 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

イメージ

b0180907_23153545.jpg

さぁ、アナタなら。

このゲレンデに、どんなキセキを描く??
----------------------------------------------------------------
2010.1.22. 長野県 戸隠スキー場にて canon ixy900is

考えるよりも先に、アナタの両脚が教えてくれるはずです。
by junp_ok | 2010-01-26 23:14 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(0)

明日へと続く、一本を。(14日目)

b0180907_22491248.jpg

戸隠スキー場
大急斜69 大中斜69(急斜の半分からって…(^^;) 小69 不68 総70

結構自信あったつもりなんですが、、、
金曜からスクールに入って今年の教程で初のレッスンを受けたのですが
今まで持ってた自分の滑りのイメージと全然違って結構焦りました。

なんか外脚荷重する時代は終わった感じです。。。。
講師も「外脚踏ん張って角付けで切っていく滑りは全く評価されない」と言っていたし…
「荷重を抜いてスキーが自然に谷に落ちていく」の連続?
まだよくわかってませんが(--;
なんか内脚の落下から主導するゆる~い滑りみたいです。
ってか、2級でもその「内脚使い」が評価対象みたいです。
二級でそれハードル高すぎじゃね!?

大回り系はそんな手探り状態が抜けないままの滑走でまぁこんなもんか。
不整地も午前中一度も失敗しなかったのに本番に限ってバランス崩してレーンを1本外したものの、リカバーも含めてまぁ妥当。
ただ整地小回りは自信あっただけに点数出なかったのがかなり凹みました。
動き的にも教程から外れてないと思ったのですが…

現実は厳しいです。

金が底を付きかけてますがもうちょっと練習して今シーズン中にもう一回ぐらいトライしてみます。

「じゃあ普段自分がしてた滑りだとどんな評価が出るのか?」ってのは気になるところではありますが。
整地小回りがこれじゃ知れてそうですね。。。

ちなみに9人中合格ゼロでした。
二級は講習内検定だったので金曜にとっちゃいましたが
(以前マイアでとった合格証がみあたらない・・・)
今週末もあるけどどうしよ・・・か。
--------------------------------------------------------------------
2010.1.24. 長野県 戸隠スキー場にて canon ixy900is

三日ぶりに下界へ降りてきた。

・・・見てのとおり、天候やバーン状況は言い訳になりません(笑)
by junp_ok | 2010-01-25 22:57 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(0)

表情

b0180907_2144541.jpg

魔法の粉の降った朝。

余計な雑念は捨て、

ただただ、自身の出来る最高のパフォーマンスを繰り出す。

大いなる自然に応えるかのように。
------------------------------------------------------------------
2010.1.23. 長野県 戸隠スキー場にて canon ixy900is

雪の表情、空の機嫌。

身近に雪と関わると、そういったものが見えてくる気がしますね。

明日は微笑んでくれるだろうか。
by junp_ok | 2010-01-23 21:15 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(0)

眼下いっぱいの宝石

b0180907_23311698.jpg

日本三大車窓の駅。
現役スイッチバックが見られる駅。

姨捨。
-----------------------------------------------------------------
2010.1.22. 篠ノ井線 姨捨駅にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

列車はこっちに停まりますが、
ベンチはあっち向いてます。
本線はさらにあっちにあります。
by junp_ok | 2010-01-22 23:36 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(0)

保缶計画

b0180907_20575527.jpg

・・・

・・・買った人、多かろう。

2000年に発売されたミレニアム(流行ったなぁこの言葉)カップヌードル。
名づけて「Time Can 十年缶保存計画」。
どうやら中は窒素充填されて脱酸素剤が封入されているようですが。



・・・が。

実はコレ、2004年に密閉不具合が見つかり、自主回収されています。
知ってはいたのですが、なんかせっかく買ったのに食える食えないは別にして10年後
どうなっているのか見たかったので。とりあえず保存。
食えなくはないだろう。。。

でも、さらに10年後(さすがに食わない)を見てみたい気もする。
------------------------------------------------------------------
2010.1.20. このパソコンの隣で canon ixy900is


ま、じっくり悩むか。2010年は始まったばかり。
もはや賞味期限なんてあってないようなもんだし。
by junp_ok | 2010-01-20 21:08 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)

HIKARIの矢

b0180907_2356873.jpg

-------------------------------------------------------------------
2009.11.7. 東海道新幹線 品川-東京間にて
                          canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm
by junp_ok | 2010-01-19 23:57 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

創造と製造

b0180907_23201789.jpg

「つくる」と言っても、

「作る」のと「創る」のは雲泥の差であって。

作るのは、決められた手順、レシピを機械的になぞるだけで材料さえあれば誰でも出来る。

創るのは、材料の持つ役割を理解し、それらの組み合わせ、または新たな要素を加える

ことで全く新しいものを作り出す。

その発想はその人ならではのもの。

言わば、「製造」と「設計」。


「パティシエ」という職業が成り立つ所以でしょう。
---------------------------------------------------------------------
2005.12.18. 家にて canon ixy900is

ワタシは食えればどっちでもいいのです♪甘党バンザイ♪♪
by junp_ok | 2010-01-18 23:27 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(0)

この日

b0180907_20314293.jpg


カシオペア通過時刻に限って邪魔が入るんだもんなぁ。
---------------------------------------------------------------------
2010.1.17. 東北本線 氏家-蒲須坂間にて   canon eos40d efs17-85/4-5.6

スキーも写真もうまくいかない週末!

1995.1.17.
15年前のこの日、大地震で被災された方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。
by junp_ok | 2010-01-17 20:37 | 鉄道~road to future | Trackback | Comments(0)