カテゴリ:珈琲~cafe & sweets( 26 )

happy birthday♪

b0180907_2324080.jpg


おともだちの、ヒカリちゃんとナッちゃんの誕生日なので。

抹茶ケーキのリベンジです!!

前回の反省を生かし、ベーキングパウダーを加えてふっくら焼きました。

b0180907_2342245.jpg


“和”なケィキということですので、

枯山水なカンジのデコレをしてみようと思ったわけですが・・・

ずいぶん貧相な。(-.-;

でも喜んでもらえたのでよかったのですp(^^)q

そろそろ夏モノsweetsが欲しい季節になりましたね!!

次は何にトライ?
by junp_ok | 2009-07-01 23:09 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(0)

Straight Dripped♪

b0180907_1365232.jpg

久しぶりのストレートドリップです。

お豆は、限定入荷の「ルワンダ・チビゴリラ」。シティローストでドリップ用にします。

個人的にはコーヒーの「酸味」はあまり好きではないのですが、
このお豆はそれほどキツくなく、まろやかでフルーティな口当たりです。
おいしく楽しめました(*^^*)

エスプレッソやラテラテを淹れるときはフルシティ~フレンチでローストしますが、
スタイルによってローストを変えても一人じゃ消費しきれないので
基本はいつもエスプレッソ用でローストしたものをドリップにも使っています。

「ゴールデンマンデリン」や「ガヨマウンテン」といったアジア産のロブスタ系を
好んで飲みますが(安上がりですし)、
フレンチローストをドリップするとさすがに少しアクが強い感じがしますねぇ。

そんなときは、「お湯割り」すると結構スッキリと飲みやすかったりもします。

雨の日はゆっくりコーヒーを飲みながら読書など、いかがでしょうか?
by junp_ok | 2009-06-16 01:29 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(0)

BAKE A CAKE♪

右のほうの、
「趣味の写真や旅行のキロク」という謳い文句は、間違いじゃないのか。
と、うすうす気づき始めた今日この頃。

友達の誕生日の為にチョッコレ~トケィキ♪を焼く。
以前作って、「これはウマイ!」と自ら(ヲイ…)大絶賛した自信作なのです。

b0180907_22455823.jpg
<chocolate disco♪>

スライスしたココアスポンジの間にはホイップクリームと苺をサンドです(*^^*)
全体を生クリームに溶かしたチョコレートでコーティングしたあと、ココアパウダーをふりかけます。
七夕も近いので「天の川」を流してみました。











・・・んまっ♪
by junp_ok | 2009-06-11 00:00 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(0)

MATCHA CAKE(らてらて3)

午後のお茶菓子に抹茶ケーキを焼いてみたのです。
b0180907_16465985.jpg


スライスしたスポンジの間には甘納豆をサンド。
でも、スポンジがちょっと固めで重かったのです・・・(-.-;)
おかげでおなかにどっかり。

18cmの分量で21cmで焼いたので、ずいぶん扁平なケーキになりました(^^;)

>>>>>More(らてらて3)
by junp_ok | 2009-05-31 17:01 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(2)

らてらて2

少しはマシかな?????????
「リーフ」というより「ツリー」ですが。
b0180907_013967.jpg

キレイな形が出るかどうかはミルクのフォーミングにかかってる気がする今日この頃。
あとはもう少し振れ幅を大きくしたほうがいいかな?もっと細く注いだ方がいいかも。

らてらてつづく。。
by junp_ok | 2009-05-27 00:15 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(0)

らてらて

新しいカテゴリ、「caffe & sweets」を追加してみました♪
なんかRPGで新しい武器を手に入れたかレベルアップしたみたいな気分ですp(^^)q

今日はコーヒーのお話。。

「ラテアート」というものをご存知でしょうか?
「?」と思われた方も、コーヒー(エスプレッソ)の上にハートやらクマちゃんやらが
描かれてかれている写真は見たことがあるのでは??

これが結構難しいのです。
が、何事もチャレンジですのでチョコチョコ挑戦してみてます。
「これが出来れば上級者っ!」な、リーフ模様(ロゼッタと言うらしい)を描いてみましょう。

b0180907_2214456.jpg



・・・(-o-;)ハウッ

・・・ま、まぁ、、、こんなもんです。

え~っと、、上達するのかわかりませんが、、これからもお付き合いくださいナ(^^;

・・・あと、誰か飲んでください(・・)>>>次回へつづく
by junp_ok | 2009-05-21 22:20 | 珈琲~cafe & sweets | Trackback | Comments(0)