カテゴリ:日常~from my room( 58 )

また雨!?

b0180907_23223285.jpg


週末、また雨らしい。

また、雨の写真を撮りに出るかもしれないらしい。

出ないかもしれないらしい。

----------------------------------------------------------------------
2011.5.28. 栃木県宇都宮市 駅西口にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm
by junp_ok | 2011-06-09 23:26 | 日常~from my room | Trackback | Comments(2)

あめかぜ

b0180907_2051451.jpg

---------------------------------------------------------------------
2011.5.27. 宇都宮市 宇都宮駅にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

本格的に風邪。。。

また雨になるみたいですね。
by junp_ok | 2011-06-01 20:55 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)

b0180907_21425049.jpg


つゆいり。

-------------------------------------------------------------------------
2011.5.28. 栃木県宇都宮市 宇都宮駅にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

雨の醍醐味は、夜スナップですかね。
毎年、「雨を活かした写真を!」と意気込んで
家でゴロゴロしています。

今年も、変わりなく。
by junp_ok | 2011-05-28 21:46 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)

HEART LAND

b0180907_272729.jpg


思いやりの国。

HEART LAND。

--------------------------------------------------------------------------------
2011.3.18. 宇都宮市 楽酔酒場「波紋」にて canon eos40d ef50/1.8ⅱ

18日は夜の計画停電が実施されたのですが、
いつものお店のマスターが、それでも「やる」と言っていたので、
ランタンを持ってうかがいました。

結局、常連さんたちがロウソクや懐中電灯などなどを持参し、
有線の代わりにラジオを流していつもと変わらない活気の営業でした。
停電グループ外の方も家の電気を使わないために来てたり。

「居酒屋 波紋」が「bar HAMON」な数時間でした。

国も東電も思いきったことをしてくれましたが、
結果、日中でもいろんなところで節電を意識した試みを促進することとなり、
よかったな。と思います。

意外と電気ナシでも営業できることがわかったので、
せめて毎年3月11日は震災追悼とエコロジーのために、

「節電営業」にしよう!!

と、決まりました。
そんなわけで毎年マスターの誕生日は節電営業です(爆)。

結局は被災地の惨状を他所にただ飲んでるわけですが、
動機はどうあれ結果的にこういう部分に気づく、今後も活動していくキッカケになる、
というのはいいかなと思いました。

海外メディアからは日本人の慈愛心、秩序の良さを賞賛する声が寄せられていると聞きます。
これらは天災の多い狭い島国で自然にはぐくまれてきた文化であって、それを特別なことだとは思いませんが。
そういった日本に強く根付いている精神を誇りにしながら、
それを自らの手で傷つけないよう生きてゆきたいものです。


「HEART LAND」はキリンビールの商標です。
by junp_ok | 2011-03-19 23:59 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)

あの時

以下、体験を記録しておく。


2011年3月11日 午後2時46分

あの時、自分は普段と同じように4Fの社屋内で仕事をしていた。

突然の揺れは、しかし群発地震の多い栃木では震度3クラスの地震は日常茶飯事。
誰もが、

「ああ、いつもの地震か。」

と思っていたに違いない。
だがいつもと違ったのは、それが長く、そして次第に強くなってゆくこと。

30秒もすぎたころ、それは体験したことのない揺れへと拡大し、恐怖さえ感じるほどになる。
とっさに机の下へ身を庇うが、結構な重量があるはずの事務机が右へ左へと動く。
書類満載で移動もままならなかったキャビネはいとも容易くその場所を離れ、
後ろの机の上にあった部品が横から飛んでくる。
CAD本体はすでに机の下から姿を消していた。
パーティションが倒れる。蛍光灯が落ちる。
必至に床と机の裏の間で身体を突っ張るが、大きな揺れは容赦なくこの身を安全圏から引きずり出そうとする。

そして、次に落ちてきたのは壁と天井だった。

「これで床が抜けたら命はないかな。」

恐怖が続く中でも異常なほど冷静にそんな状況を認識する。


      ・・・・ ・ ・ ・。
永遠とも思える時間が過ぎ去った後、
ようやく机の下から這い出た私たちが見たものは、目を疑うような、まるで廃墟と化したフロアだった。
つい2、3分前まで昨日と同じように仕事をし、課題が山積みされていた机が嘘の様だ。

息つく間もなく、避難を開始する。

毎年防災の日に行われる避難訓練を
「活かす時が来る」と思いながらこなしている人がどれくらいいるだろうか。
いや、活かさなくて済むならそれに越したことは無い。
避難場所が判っている。避難経路が明確。
それがどれだけ重要なことか、身に沁みて痛感する。

階段を降りるにも壁はくずれ、行く手を阻む。
余震が続く中、埃にむせながら、瓦礫を乗り越え、屋外へ。
幸いにも誰一人パニックになることなく円滑に避難は完了。
避難場所の駐車場でもはっきりとわかるほどの余震が断続的に起こっていた。
その日はそのまま解散、帰宅となった。

翌日、
当日救急搬送された数名の負傷者はいづれも軽傷で間もなく退院したことを知る。
一方で、地震発生後に落下物により1名の犠牲者も出たとの情報も。
メディアでもその事は報道され、混乱した通信網を抜けて安否を気遣うメールも送られてきた。

情報網が復旧し、
この地震が想像を遥かに超える大災害を引き起こしたことを知る。
全容はマスメディアでの報道等、皆さんの知るところである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会社の状況は想像以上に酷く、
まず下されたのは1週間の自宅待機。その後の対応は18日に通知。
社屋は棟によっては倒壊寸前レベルのダメージを受けたところもあるとのこと。
一部は文字通り廃墟と化し、貴重品など私物の回収は一切不可、社屋への立ち入りは禁止となった。

復旧の目処は未だ立たない。

b0180907_2261162.jpg


この日、光を失った街の上には、降るような星空が広がっていた。

余震は今なお続く。
by junp_ok | 2011-03-16 22:12 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)

3D化

b0180907_2153020.jpg


メガネだけあってもしゃーないので、

なし崩し的に3DBD再生機購入です。


これで3D化も完了。


あとは3Dソフトを借りてくるだけです。

ですが週末の友人の結婚式に向けて、、、なぜかプロフィールビデオを私が制作中。


最近寝不足です。



PS3。

まぁ3Dビジョンも過渡期なのでどこまで活きてくるかわかりませんが。
by junp_ok | 2011-01-20 21:59 | 日常~from my room | Trackback | Comments(2)

地デジ化

before...

b0180907_2335779.jpg


after...

b0180907_2336315.jpg


29in平面ブラウン管 → 40inワイドLED液晶+クリアブラックパネル+4倍速

ずいぶん大きくなったはずなのになぜか小さく見える。。。
かといって46inは価格が跳ね上がるんだよねぇ。

これで我が家の地デジ化完了。

買ったテレビはSONY BRAVIA KDL40-HX800。
ヨドバシで12マンだった上に、ポイント20%って言われたら

「じゃ、これでいっす。」

となっちゃったわけで。

せっかく3Dが見れるので(トランスミッターはキャンペーンで付いてきた)、
ポイントでメガネを買って意気揚々と帰って来た・・・


ら、3Dを見る再生機が無いことに気づくバカがいた。

More
by junp_ok | 2011-01-15 23:59 | 日常~from my room | Trackback | Comments(2)

有休スキーヤー

b0180907_20153720.jpg

------------------------------------------------------------------------
2010.11.29. 群馬県 丸沼高原スキー場にて canon ixy900is

いやいやいや、やってきました白銀のシーズン!!

待ち遠しかったとは言え、一発目とりあえず行くのは結構面倒だったりします。

行ってしまえば一気にスイッチ切り替わりますけどね。

初日を平日に選んで正解でした。

ガッツリガッツリ滑って、、、、



足腰立ちません(--;
by junp_ok | 2010-11-30 20:20 | 日常~from my room | Trackback | Comments(2)

風の日

b0180907_238119.jpg


台風のせいもあり、

久しぶりの雨。

今日は涼しく過ごせましたね。


でも、まだもう少し出番はありそう。

----------------------------------------------------------------------
2010.8.28. 風下にて canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

やべ。ネタないわ~。


※富士登山記公開しました。→コチラからどうぞ。
by junp_ok | 2010-09-08 23:10 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)

コイノハナ咲ク

b0180907_2338282.jpg


キミとなら、世界の果てまでも行けそうな気がする♪

-----------------------------------------------------------------
2009.5.24. 「マリアージュの庭」にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm
by junp_ok | 2010-07-15 23:40 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)