カテゴリ:桜~bloom in life( 19 )

無題

b0180907_214736.jpg


この景色を前にどうしても、

どんな豪奢なタイトルも陳腐に聞こえてしまうので、

『無題』

とさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------
2016.4.7. 奈良県吉野町にて canon eso6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm


4月7日、平日ですが有休をいただき吉野へ向かいました。
天候はこの週でなぜかこの日だけ雨。

山霧にかすかな期待を抱きつつもあまりテンションは上がらず出発したのですが、
その時になってみなければわからないですね。

到着して夜明けの時間が近づいてくると眼前に広がる満開の桜。

『一目千本』

とはよく言ったもので、
下千本~中千本が満開、上千本5分咲きと
この撮影場所からは文字通り千本の満開の桜が見渡せるようでした。

夜明け前の蒼い時間も悪天だからこそ。
朝霧は自分の描いたイメージをはるかに上回り。
偶然にも通りかかった車のヘッドライトに桜の花が浮かびあがります。
ライトアップに存在を主張する蔵王堂。

雨の日の午前5:10。
心から素晴らしいと思える景色に巡り合えました。



この後、雨が本降りなってきたので観光もせず午前7:00に撤収。(^^;
by junp_ok | 2016-04-14 23:35 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(2)

4月の表紙 『桜華絢爛』

b0180907_23275991.jpg


ここ2,3年、この時期に淡墨桜を訪れるのが恒例になっています。

心なしか、歳を数えるごとに輝きを増していくような気がします。

この桜の老木のように、

人生輝き続けたいものです。


また、来年、逢いに来ます。

-----------------------------------------------------------------------------------
2016.4.2. 岐阜県本巣市 淡墨桜 canon eos6d ef16-35/4L-is-usm 
by junp_ok | 2016-04-06 00:22 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(2)

春~spring~

b0180907_23403648.jpg


やっぱりこの季節が待ち遠しいのは、

ワタシが日本という国に生まれ、四季の流れの中に身を置いているからだと思う。

------------------------------------------------------------------------------
2015.4.4. 三重県鈴鹿市 桜の森公園にて canon eos6d ef24-105/4L-is-usm


一ヶ月サボってる間に春が来ましたw

今年は満開の週末とお天気がかみ合わずあいにくの曇り空でのお花見ですが。
珍しい天文ショーも残念ながら目にかなわず。

とはいえ、どんな空でも桜は美しい。
by junp_ok | 2015-04-04 23:35 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

何年たっても

b0180907_2213553.jpg


いくつになっても、

この桜のように

素晴らしい花を咲かせよう。



な。

------------------------------------------------------------------------------------
2014.4.5. 岐阜県本巣市 根尾谷の淡墨桜にて canon eos6d 70-200/2.8L-is-usm
by junp_ok | 2014-04-22 22:13 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

小牧ジャンクション

b0180907_22571829.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
2014.4.4. 愛知県春日井市 桃花台にて canon eos6d ef40/2.8stm

こういう場面って難しいですね。
本当はもう少し光が当たっている時間帯が良かったのかもしれませんが、
場所を探している間にすっかり日が暮れてしまいました。

毎週スキー帰りに通る場所で、
いつか撮ってみようと思っていた写真ですが、
課題の残る一枚になってしまいましたね。

来シーズンリベンジです。



・・・グッっと引いて見ると、フェンスが写っています(^^;
by junp_ok | 2014-04-16 23:33 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

根尾の淡墨桜

b0180907_22265318.jpg


今年も人々の笑顔咲く季節がやってきた。

-------------------------------------------------------------------------------------
2014.4.5. 岐阜県本巣市 根尾の淡墨桜 canon eos6d ef24-105/4L-is-usm


しばらくサボっているうちに桜ももうそろそろ散りそうな時分です。

御無沙汰しております。
イマイチupする画がないな~と思っていたら、
いつの間にかずいぶん日数が経っていました。

この週末はお天気にも恵まれ、
近畿~関東では絶好のお花見日和だったのではないでしょうか。
ワタシも三重の桜を訪ねてみたいと思っていたのですが、
日本三大桜の一つに数えられる岐阜県『根尾の淡墨桜(ねおのうすずみざくら)』を
一目見てみたかった思いもあり、
土曜日は早朝から車をとばしてみました。

『今年は花の付きが良い』
ニュースや地元の人たちの話にも出るように、
小さな花がチラチラ咲いているイメージだった樹齢1500年のエドヒガンザクラは
大きく広げた枝振りいっぱいに可憐な白い花房をたくわえ、
樹勢の衰えなど微塵も見せるそぶりもありませんでした。
もちろん地元の人々の保護あってのものです。

逢いに来て良かった。

そう思わせる老木でした。



・・・三重の桜の写真は今年も出てきません(笑)
by junp_ok | 2014-04-06 22:28 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

伊勢上野駅の桜

b0180907_23513559.jpg
撮影日 2013年4月3日 午後6時20分
撮影地 三重県津市 伊勢上野駅
カメラ CANON EOS40D
レンズ CANON EF 70-200mm f2.8 L Ⅱ IS USM
露出  ISO800 f2.8 1/50sec

ローカル線と桜。
毎度のことながらの黄金コンビです。
家の近くを走るのは第三セクター、伊勢鉄道。
桜と絡める場所はないかと探し回り、ようやく見つけた場所です。
思いの外近代的なディーゼルカーがやってきて驚きましたが、
単線の無人駅に咲く桜は、たまにやってくる列車から降りてくる帰宅客を見守っていました。

風の強い曇り空の一日でしたが、日没直後の「ブルーモーメント」に淡く色づく桜を。

by junp_ok | 2013-04-20 23:56 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

二条城の桜

b0180907_23454358.jpg
撮影日 2012年4月14日 午後8時51分
撮影地 京都市 二条城
カメラ CANON EOS40D
レンズ CANON EF 24-105mm f4 L IS USM
露出  ISO800 f4 1.6sec


by junp_ok | 2013-04-19 23:48 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

又兵衛桜 (本郷の瀧桜) その2

b0180907_2326576.jpg
撮影日 2013年4月5日 午前5時26分
撮影地 奈良県宇陀市 大宇陀
カメラ CANON EOS40D
レンズ CANON EF 70-200mm/f2.8 L Ⅱ IS USM
露出  ISO200 f8 0.5sec


この日、出発前にイメージに思い描いた桜は、「妖艶」。
ほの白く光る繊細な桜を撮るには、夜明け前の空が明るくなる時間帯、いわゆる「天文薄明期」が最適だ。
うっすら白んだ夜明けの空が花びらを鈍く照らす。
バックの森は鬱蒼と暗く沈み、輝く花びらを一層際立たせるのだ。

この日の日の出時刻は5時40分。
山間いのこの地でも6時には陽が届いてくる。
とすれば、朝5時には三脚を立て、構図を決める。
やがて夜が明け始めると、孤高の老桜は期待にこたえるかのようにその可憐な花びらを光らせはじめた。

繊細で華やかな花弁を、細くしなやかな末梢を、武骨でおおらかな老幹を。
その魅力を余すところなく表現したくて。

充分に絞り込んだ絞りと、階調を優先した感度を選択し、
モニターいっぱいに広がる世界を前に一つ頷いてから。

そして、ゆっくりとレリーズを引く。

by junp_ok | 2013-04-18 23:29 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)

北上展勝地の桜

b0180907_23212396.jpg
撮影日 2012年4月29日 午前10時13分
撮影地 岩手県北上市 北上展勝地
カメラ CANON EOS40D
レンズ CANON EF 24-105mm f4 L IS USM
露出  ISO400 f7.1 1/500sec



2012 GW 「みちのく桜旅」 VOL.1 北上展勝地

2012年GW、北上で行われた友人の結婚式にかこつけて、「みちのく桜旅」を敢行しました。
お目当ては陸奥三大桜名所と謳われる岩手「北上展勝地」、秋田「角館」、青森「弘前城公園」。
加えて、世界遺産である平泉・中尊寺、毛越寺、有名な「小岩井農場の一本桜」にも訪れてみました。

まずは、初日の岩手県は北上市、「北上展勝地」から。

>>>>>つづく
by junp_ok | 2013-04-17 23:25 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)