カテゴリ: ∟国鉄気動車( 18 )

6月の表紙 『僕らをのせて』

b0180907_2221278.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
2015.5.3. 静岡県 大井川鉄道 canon eos6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm
by junp_ok | 2015-06-06 22:03 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

b0180907_15464266.jpg


国鉄機関車の雄、DD51最後の楽園。

--------------------------------------------------------------------------------------
2013.5.31. 三重県四日市市にて canon eos40d ef70-200/2.8Lⅱis-usm x2ⅱ


三重県に来ると、四日市コンビナートが被写体としては一級ですが、
机上ロケハンをしていると、あることに気づきます。

・・・貨物専用線の存在。

となると、「ちょっと調べて撮ってみようか」といろいろ検索しているうちに、
四日市界隈が国鉄色DD51最後の楽園となっていることがわかりました。
写真は先頭が更新色、後ろが国鉄色の重連です。

重量級内燃機関車の唸り声はずしりと腹に響きました。
 
 
 
・・・というわけで、鉄分補休の速報でした。
by junp_ok | 2013-05-31 15:55 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(2)

b0180907_23462438.jpg


夏至の日長と梅雨の雲が、世界を藍に染める。

----------------------------------------------------------------------
2011.6.22. 烏山線 下野花岡-仁井田間にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm
 
この季節の「ブルーモーメント」は本当にいい色の染まるんですね。
そしてそれを活かせない腕・・・

お寺めぐりは中休みで。
 
今週末はまだ夏前なのにスキーウェアを予約してきました。
デサントのカタログの8ページ載ってる組み合わせそのまんまです。
カッコえーんですが、、、カブリそうで心配でもあります。

そしてとうとうボルダリングシューズも買ってしまいました。
ジムも月パス会員になったのでこれで出費なく上りたい放題です。
 
しかし。
 
雨ばっかりで山登れないなぁ。。。
by junp_ok | 2011-06-26 23:57 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

9月の表紙 「色褪せない景色」

b0180907_22435441.jpg


今も昔も変わらない風景。

四季の国に生まれ、米を主食とする。

「日本という国に生まれてよかった。」

そう思える場所がある。

------------------------------------------------------------------------------
2009.9.13. ひたちなか海浜鉄道 中根-金上間にて canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

9月の表紙は昨年のカットから、色付き始めた田んぼと、田園を行く気動車を。
古き良き時代が流れる。



・・・あと、やっぱり目次は右にあった方がいいかな。
下においたほうがスッキリするけど。

富士登山記公開しました。→コチラからどうぞ。
by junp_ok | 2010-09-01 22:51 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(3)

5月の表紙 「ソラへの憧憬」

b0180907_19443919.jpg

5月がやってきました。
予報では連休中は見事に「皐月晴れ」が広がるようです。

さて、今月の表紙ですが。

山陰本線から、間もなくその役目を終える「餘部(あまるべ)鉄橋」を。

頭上を泳ぐのは大きな大きな鯉。
さらにその上にかかる真っ赤な鉄橋。

首が痛くなるような高さを見上げていると、
ふと覚えた水の底にいるような感覚。

濃紅の列車は、ゆっくりと、ゆっくりと。
皐月晴れのソラを泳ぐ。
-------------------------------------------------------------------
2008.5.3. 山陰本線 鎧-餘部間にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm


現在は架け替え工事が佳境を迎えており、もはやこれと同じ光景を拝むことはできません。
残念ながら新しい軌道はコンクリート橋となってしまうようです。

スケール感がわかりにくいのでもう一枚。
b0180907_20141776.jpg

全景。
by junp_ok | 2010-05-01 20:15 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(2)

時代

b0180907_20562275.jpg

「つい昨日のことのように・・・」とはよく言いますが。

このシーンも。あのシーンも。

めまぐるしく訪れては過ぎ去ってゆく。

「時代」
----------------------------------------------------------------
2009.4.29. 大糸線 根知駅にて canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

僕らはこれからどれだけの「時代」を記憶してゆけるのだろう。


「さよなら400系紀行」公開中です♪ 一つの「時代」が幕を下ろした瞬間を。
by junp_ok | 2010-04-24 21:03 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

桜はまだかいな

b0180907_20301360.jpg

4月17・18・24・25限定のお花見列車。

サイドの窓ガラスは大きくあけられたハメ込み式。

晴れた日にはガラスをはずしてオープンデッキが楽しめるはずなのですが・・・
--------------------------------------------------------------------
2010.4.17. 米坂線 米沢駅にて canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

桜はまだかいな・・・

心なしかその表情も寒そうに見えます。
by junp_ok | 2010-04-20 20:33 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

昭和の足跡

b0180907_2334430.jpg

思えば昨年も。

そして今年も。

ひとつ、またひとつ消えていく。

昭和の足跡。
---------------------------------------------------------------------
2009.3.1. 米坂線 羽前椿-萩生間にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

そして、進む温暖化。
by junp_ok | 2010-03-16 23:36 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

再び訪れる静寂

b0180907_1817285.jpg

本屋さんに行くと、鉄道写真家の故・真島満秀氏の写真集が売っていました。
ちょっと高かったのでパラ見で済ませてしまいましたが。
以前品川のキャノンギャラリーに寄った時にたまたまやっていた、「真島満秀展」を見て
その一枚一枚に込められた魂にぐっときたのも記憶に新しいところです。

鉄道そのものもさることながら、「列車をとりまく光景」の描写がやはり抜きん出ているように思います。個人的には、「バシッ!」と決まった編成写真よりも鉄道を脇役とした風景の写真が好きです。
同じ理由で、中井精也氏のいわゆる「ゆる鉄」と呼ばれるジャンルの写真もいろいろな
新しい切り口があって見応えを感じます。氏の「1日1鉄」ブログでは「こんな見方があるんだ!」と日々驚かされます。
偶然ご本人にもお会いしたことがありますが見た目どおりの柔らかな方でした(笑)

・・・と、自分の写真の「ありたい姿」を語れど。
でも列車が来るとやっぱり列車を追っかけてしまうのですわ・・・orz
-----------------------------------------------------------
2009.12.27. 大糸線 頸城大野駅にて canon eos40d sigma30/1.4ex-dg-hsm
by junp_ok | 2010-01-31 18:42 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)

余生

b0180907_21385286.jpg

次々と時代の波に呑まれていく車達の中にあって、

こうして余生を送れる者はシアワセだと思う。

もはや自分の脚で走れなくなったそれは、

しかし現役と同じ、いやそれ以上の賑わいを載せて。
------------------------------------------------------------------
2010.1.24. 長野県 横川サービスエリアにて canon ixy900is

・・・静かに微笑んでいた。

b0180907_2143444.jpg

by junp_ok | 2010-01-28 21:46 |  ∟国鉄気動車 | Trackback | Comments(0)