カテゴリ: ∟東海道・山陽新幹線( 49 )

泣きボクロ

b0180907_21472442.jpg


W1。つまり、500系の第一編成。

W1には「泣きボクロ」(「500」の文字の前の小さな円窓)が有り、その魅力も三割り増し。

そんな彼女との一瞬の邂逅に、

汗と泪を注ぐ男達の物語。
--------------------------------------------------------------------
2009.8.20. 東海道新幹線 掛川-静岡間にて canon eos40d 70-300/4-5.6

夏休み「白神・津軽旅行記」が完成いたしました!右の「Topics*」よりご覧ください→
by junp_ok | 2009-09-11 22:01 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

鉄道撮影

b0180907_2311092.jpg


鉄道の写真が多いですね。

でもわざわざ撮りに行くのはなぜか新幹線とローカルディーゼルカーぐらい。

極端な趣味ですが(エースとビートぐらい)、

とりあえずは、遭遇したら何でも撮ってみます。

何事もそこからはじまるのです。

---------------------------------------------------------------------
2009.8.20. 東海道新幹線 新横浜-品川間にて canon eos40d 70-300/4-5.6

はまるのはカンタンです♪
by junp_ok | 2009-09-04 23:31 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンタイム

b0180907_23515299.jpg


決まったレールの上を走るとは言え、その速度は200km/h以上。

狙い通りに決まるとうれしいものです。

ただ、、この自己満足世界に浸っていていいのか。。。

世間一般並みの、「幸せな家庭」を持つための努力もしなきゃいけないのかなぁ。

と、地味に危機感を感じるのもまた確かなのです。
----------------------------------------------------------------
2009.8.19. 滋賀県 東海道新幹線 岐阜羽島-米原間にて
                             canon eos40d 70-300/4-5.6

・・・ホント鉄道ばっかしですねぇ。
by junp_ok | 2009-08-19 23:55 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

のぞみ

b0180907_6332632.jpg


昨日も500系臨時2本が走る日でした。

ツルンとしたボディは逆光でも陰影がつかず、

なかなかこのカッコよさは写真で表れないのですが。

来春の東海道撤退までにいい画が残せるのでしょうか・・・

地震の影響か、「幸せの黄色い新幹線」こと、ドクターイエローさんもお見かけしました。
--------------------------------------------------------------------
2009.8.13. 東海道新幹線 品川-新横浜間にて canon eos40d 70-300/4-5.6
by junp_ok | 2009-08-14 06:41 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

うなぎ のぼり

b0180907_2345491.jpg


相変わらず夜は旅行計画を練り練り中。

大筋の予定を立てて同行の友人にお伺いを立てたところ、大絶賛でしたp(^^)q

とりあえず時間があるかどうかはともかく五能線と津軽線のダイヤ、撮影ポイントを

調べてしまうあたりは鉄道好きの性です。

・・・今夜も時刻表とにらめっこ。
----------------------------------------------------------------
2009.7.18. 東海道新幹線 品川-新横浜間にて canon eos40d 70-300/4-5.6
残念ながら影がかぶってしまいました。

佐渡旅行記公開中です
佐渡旅行記(一日目)
佐渡旅行記(二日目)
by junp_ok | 2009-08-05 23:52 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(2)

曇りも雨も楽しめる、フォトライフを。

b0180907_23313723.jpg


曇りや雨の日は外に出るのも億劫だし、

写真をとってもなんかイマイチ。

それでも曇りや雨だからこそ見られるシーンや、

普段とは違った視点をもって

二度と来ない一瞬を切り取って行けたら。

---------------------------------------------------------------------
2009.7.18. 有楽町にて canon eos40d 17-85/4-5.6


佐渡旅行記(一日目)公開中。結構なボリュームですが、よろしければご覧ください♪
佐渡旅行記(二日目)も随時更新中です。
by junp_ok | 2009-07-23 23:38 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

土用の丑の日

b0180907_21354976.jpg


今日は土用の丑の日です。

みなさんウナギ食べましたか?

実は昨日のガンダムは、「ウナギ撮り」のついでです。

一昨日の記事のように、東京口での500系は残りわずかですが、

多客期には、臨時として500系充当の「のぞみ」が走ります。

昨日は2往復も走ったんですね。

お天気が冴えなかったのが残念ですが、東京の知人の案内のもと、

非常に充実した「うなぎ撮り」日和となりました。

ありがとうございました~。

--------------------------------------------------------------------
2009.7.18. 東海道新幹線 東京-品川間にて  canon eos40d 70-300/4-5.6
by junp_ok | 2009-07-19 21:46 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(8)

形式、500。

b0180907_23212759.jpg


ただいま、北も南も西も東も、新幹線世代交代劇が熱いのです。

北では新在直通のパイオニア、400系「つばさ」が今夏引退。
    さらに次世代新幹線E5系試作車が落成しました。
南では九州新幹線全通工事が着々と進み、
    山陽新幹線で九州直通の「さくら」が試運転を開始しています。
西では昨年「0系」初代新幹線が全廃。

そして東では、500系「のぞみ」が来春ダイヤ改正にて東海道から撤退が決まっています。

今では東京まで乗り入れる定期便も2本のみ。
文句なくカッコイイその姿は、
いまだにホームでは老若男女問わず大勢の人がカメラを向ける人気者なんですけどね・・・

-------------------------------------------------------------
2008.6.20. 東京にて
by junp_ok | 2009-07-17 23:30 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)

眼光

眼光       

と、呼ぶべきか。

血もココロも通わないそれは、

時としてハッとするような表情を見せる。

それは、何千、何万という人々が彼らを支えているからに他ならない。
b0180907_21323493.jpg

キミが見つめる先にあるのは、

昨日の轍か、今日の旅路か。

踏み出すその一歩は、

国を動かし、人を潤す。


        まもなく、始発。

-----------------------------------------------------------
2009/2/21 大井にて
by junp_ok | 2009-05-28 21:29 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(0)