カテゴリ:空・海~gran blue( 185 )

明けの一献

b0180907_23322820.jpg


先日の夜明けのコンビナートを撮った時の、
夜明け前の一枚です。

三日月に湛えた夜の雫を飲み干して、

来るべきシャッターチャンスを迎え撃つ!

-----------------------------------------------------------------------------
2016.2.7. 三重県四日市市 水沢にて canon eos6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm x2ⅲ


今年は本当にカメラを持ち出してないですねぇ。
そろそろ桜を撮りに出かけましょうか。

・・・と思ったら今週末は雨?
by junp_ok | 2016-03-31 23:37 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

夢想花

b0180907_23512989.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
2015.11.22. 三重県鈴鹿市 鈴鹿川河川敷にて
canon eos6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm
by junp_ok | 2015-12-10 23:52 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

9月の表紙 『剱夕照』

b0180907_234938100.jpg


白馬連峰からは、剱・立山連峰が目の前によく見えます。

ちなみに、霊山立山の玄関口、室堂から見ると立山連峰の後ろに白馬の山々があるので、

白馬の山々は「後立山連峰-ウシロタテヤマレンポウ-」と呼びます。

ざっくり、「ゴタテ」とも呼んだりします。

剱岳は槍とならび、登山者の憧れを集める山だけあって、

いつみてもどこからみても、凛々しく、険しく、力強く、そして美しい。

-------------------------------------------------------------------------------
2015.7.26. 長野県 白馬岳にて canon eos6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm



・・・山容から説明不要かと思いますが、写真右手のとんがったのが剱岳です。

念のため(笑)。
by junp_ok | 2015-09-01 23:47 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

真夏の大三角形

b0180907_23352274.jpg


はー・・・。

夜空を駆ける感嘆の声と流星たち。

---------------------------------------------------------------------------------
2015.8.16. 富山県立山町 室堂にて canon eos6d ef24-105/4L-is-usm


白馬に続いて8月15,16日と立山に行った時の物です。
立山は大好きな場所で、なんだかんだ毎年行っているのですが、
今年は両親をご招待し、父は初めての山登り。

最初は登るのは渋っていましたが、歩き出すと一番軽やかに登頂(笑)。
少しは登山の魅力を感じてもらえたようです。


白馬と立山の写真を織り交ぜて紹介してゆきます♪


・・・流星バンバン流れるのに、どうやったら写真に写ってくれるんだろう。
by junp_ok | 2015-08-31 23:42 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(2)

かもめの駐車場

b0180907_23404583.jpg


こうして座ってみると、

この作品を作った方のキモチがわかるとか、

波止場に並んで休んでる鷗のキモチがわかるとか、

決してそんなことはなく、

ただただなんとなく楽しい。


でも、きっとそれが一番大事。

--------------------------------------------------------------------------------
2015.5.2. 愛知県一色町 佐久島にて iphone5s
by junp_ok | 2015-05-18 23:56 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

おひるねハウス

b0180907_23382124.jpg


白い砂浜にひときわの存在感。

その名も、「おひるねハウス」。

炎天下でも快適なその箱は

潮風のとおり道。

------------------------------------------------------------------------------
2015.5.2. 愛知県一色町 佐久島にて canon eos6d ef24-105/4L-is-usm


GWは、特に予定も立てないままとりあえず東へ向かってみました。
気になっていたのは、三河湾に浮かぶ離島、佐久島。
島内にはいろんなアーティストさんが作った作品が点在。
レンタサイクルで全部めぐると、ちょうど一日ぐらいです。

なかでも人気がこの、「おひるねハウス」。
この島を代表する作品でもあります。
写真は私たち2人しか写っていませんが、
ちょうどお昼ごはん時で人が少なくなったタイミング。

こんな離島に観光に来るのかな?
と思っていましたが、
渡船もひっきりなしに臨時便が往復、
午後には島のメイン道路は島外の人でいっぱいでした。

お昼寝ハウスも混雑時は記念撮影に1時間以上待つようです。
by junp_ok | 2015-05-16 23:56 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

あした吹く風

b0180907_23494584.jpg


------------------------------------------------------------------------------
2015.4.27. 三重県津市にて canon eos6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm x2ⅲ
by junp_ok | 2015-05-07 23:53 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

空のコーヒー

b0180907_2256594.jpg


こんなに高い展望台に上るのは、
どんな気分だろう。

そう思ってワクワクしていたのですが、

正直、そんなに感動したわけでもなかったです。


なんとなくやりきれない気持ちを飲み干すように、

空色のコーヒー。
空っぽのファインダー。

------------------------------------------------------------------------------
2015.2.27. 東京都墨田区 東京スカイツリーにて canon eos6d ef24-105/4L-is-usm

御無沙汰しています。
年が明けてからほとんど写真を撮っていません。

以前までは、「撮りたいイメージ」があって
それを追いかけていた気がするのですが、

最近は仕事の忙しさも手伝ってか、
それすら思い浮かばないのです。

まぁ、スキーシーズンはいつもそうだったかもしれませんが(^^;

ガムシャラにレンズを向けてもいいのですが、
やっぱりスナップとかは抵抗があり。

選り好みしていたら何も進歩しないのにね。
by junp_ok | 2015-03-01 23:29 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

空の星と地上の星

b0180907_23174785.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
2014.9.29. 長野県松本市 涸沢にて canon eos6d tokina atx107fisheye

見上げれば満天の星空、

見下ろせば色とりどりの地上の星。

大自然の中で生きているヒカリ。
by junp_ok | 2014-10-15 23:22 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)

北アルプスからの便り

b0180907_23354573.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
2014.9.14. 石川県白山市 白山大汝峰にて canon eos6d 70-200/2.8Lⅱ-is-usm

白山や御嶽といった独立した山塊を持つ高峰は、
他のどの山域からも目につき、なんとなく気になる山です。

白山からももちろん、他の山域がよく見えます。
東側に連なるは北アルプスの大連峰。
山の名前はよくわかりませんが、
その一つから朝陽が昇りました。

冷え込んだ体が太陽を受けてぽかぽかと温まっていきます。。。

今度は山の名前が言えるようになっておこう。



突然毎日更新したと思ったら
突然しばらくどっか行ったりします。
御嶽の事故には心よりお見舞い申し上げますが、
心配いただき連絡をくださった方々、
御嶽には行ってませんのでご安心ください。
何をしていたかってゆーと・・・

穂高・涸沢でビール片手に紅葉の絶景を堪能しておりました♪
by junp_ok | 2014-09-30 23:48 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(0)