9月の表紙 『Look at 「Our Dance」 !!』

b0180907_0392521.jpg


手を挙げて

脚を運べば

阿波踊り

-----------------------------------------------------------------------------
2014.8.13. 徳島県徳島市にて canon eos6d 70-200/2.8Lⅱ-is-usm x1.4ⅲ

この夏、初めて阿波踊りというものを体験してきました。

「踊る阿呆に見る阿呆・・・」

というフレーズはあまりに有名ですが、
このお祭りには一見さんを虜にするシステムがたくさんあります。

まずは誰彼かまわず輪になって踊ろう「踊り広場」。
冒頭の唄のように、見よう見まねでそれっぽく踊れてしまうので、
酒が入ればみんな友達です(笑)

もう少し本格的に踊りたければ「にわか連」
「連」というのは踊りを踊るチームの単位ですが、
予約もいらず決まった時間に決まった場所に集合すれば
簡単なレクチャーのあと「連」を組んで舞踊場(両側に観客席を設けた一般道路)を踊ります。

もちろん有料観客席で有名「連」の華麗な演舞をじっくり見るのもよし!

突発で訪れたので下調べ不足でしたが、
また来て今度は満喫したいお祭りです。


センサーゴミに見えるものは路上に落ちているゴミです(^^;
by junp_ok | 2014-09-01 23:57 | 人物~eyes to me | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/23297286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]