根尾の淡墨桜

b0180907_22265318.jpg


今年も人々の笑顔咲く季節がやってきた。

-------------------------------------------------------------------------------------
2014.4.5. 岐阜県本巣市 根尾の淡墨桜 canon eos6d ef24-105/4L-is-usm


しばらくサボっているうちに桜ももうそろそろ散りそうな時分です。

御無沙汰しております。
イマイチupする画がないな~と思っていたら、
いつの間にかずいぶん日数が経っていました。

この週末はお天気にも恵まれ、
近畿~関東では絶好のお花見日和だったのではないでしょうか。
ワタシも三重の桜を訪ねてみたいと思っていたのですが、
日本三大桜の一つに数えられる岐阜県『根尾の淡墨桜(ねおのうすずみざくら)』を
一目見てみたかった思いもあり、
土曜日は早朝から車をとばしてみました。

『今年は花の付きが良い』
ニュースや地元の人たちの話にも出るように、
小さな花がチラチラ咲いているイメージだった樹齢1500年のエドヒガンザクラは
大きく広げた枝振りいっぱいに可憐な白い花房をたくわえ、
樹勢の衰えなど微塵も見せるそぶりもありませんでした。
もちろん地元の人々の保護あってのものです。

逢いに来て良かった。

そう思わせる老木でした。



・・・三重の桜の写真は今年も出てきません(笑)
by junp_ok | 2014-04-06 22:28 | 桜~bloom in life | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/22399716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]