冬空の下で

b0180907_23575887.jpg


冬の夕暮れの待ち合わせ。


色白の彼女は

寒さに頬を染めながら、

小走りにやってきた。


少し上目遣いな表情がファインダー越しに囁く。


「待った?」

----------------------------------------------------------------------------------------------
2014.1.5. 東海道新幹線 米原-岐阜羽島間にて canon eos6d ef70-200/2.8Lⅱ-is-usm x1.4ⅲ

ガッツリ、トリミングしてます。

フルサイズなんて買ったものだから、
望遠レンズもずいぶん短くなります。
ただ、高感度に強くssが稼げることと、
フルサイズセンサーのおかげでトリミングしてもそこそこ見られます。

・・・でも、ファインダーで大きく見たいのです。

40d時代に比べ画角は単純に1/1.6、
x2.0エクステでもaps-cに及ばず。
タムロンからリーズナブルな600mmなんて発売され
食指がうごめきますが、
結局bodyがaps-cならさらにx1.6の960mm。

ついでに広角側も40d用の超広角は換算16mm、
フルサイズ用のレンズは24mmから。

なんだか少し、中途半端な領域です。
afも中央一点以外かなり使いづらいので
7d2へのつなぎ機種になりそうな匂いが漂ってきました・・・。
by junp_ok | 2014-01-10 23:59 |  ∟東海道・山陽新幹線 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/21828726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サエグサ at 2014-01-16 01:12 x
迷える子羊みたいですが、タムロンの望遠ズームですが、テレ端は1段以上絞らないとアマアマですよ。
ワタシのシグマ50-500もテレ端ではF10とかF11とかにしないと本当に甘い。
18Mのセンサーにレンズの解像力が足りていないくらいですから。
リーズナブルで超望遠ってお手軽だけど、便利ズームなんてそんなものです。
少し短くてもいいのなら400mmF5.6の方が軽くて幸せかもしれません。
500~600を求めるのならゴーヨンとか、ロクヨンを買うほうが圧倒的ですし、AFも爆速且つ正確です。
中古と言う手もありますし。
Commented by junp_ok at 2014-01-20 23:33
【サエグササマ】
おおっ。ご助言ありがとうございます。。。って、危うくポチるトコじゃないですか(笑)
6dには絞ってもss稼げるだけの高感度あるかなぁっという期待があったりします。
とりあえず現状の70-200を活かす方向でとりあえず2倍テレコンでシゴロにする。
でもやっぱりaps-c機に替えるのが手っ取り早い気がする。。。
Commented by サエグサ at 2014-01-21 00:53 x
もしかして40Dはドナドナ済みですか?
6Dと40Dは使い分けするのが便利なはずと思うのです。
いつぞやか、70D買うなら6Dといっていたのは、高感度が必要なときや、望遠と広角若しくは標準で二丁切りするときの使い分けだったり、
風景をとる時はフルサイズのセンサーの奥深さがあったほうがいいからという背景があります。
またもう1つ悩みの為を贈るとすると、2倍テレコンつかうと、少し硬い感じの絵が出てきます。1.4では感じられないのですが2倍はそれを感じます。
タムロンズームの値段でキャノンシゴロの中古が買えますので、画質を求めるのなら単Lシゴロをお勧めします。
それに1.4をかませば560までカバーできて、画質が上だったりします。
デメリットとしてはAFが効かない事がありますが、タムロンのテレ端6.3はカメラにF5.6という信号を送って無理やり動かしているので、低コントラストとか逆光下では迷うと思いますし、新幹線の高速区間はAFが迷う上に追いつかないと思います。私の50-500も高速区間は結局置きピンです。
Commented by junp_ok at 2014-01-21 23:46
【サエグササマ】
丁寧にありがとうございます。
40dは健在ですよ。もっぱらefsレンズの超広角専用になっちゃってますが、出番が減ってるのも確か。
風景画は圧倒的に6dですね。
望遠域でいうと、実は6dトリミングと、40dの画像にあんまり差を感じないのです。
確かにシゴロは名玉との呼び声も聞こえますので、そちらの方がいいかもしれませんね。
新幹線は基本置きピンですのであまり気になりませんが、6dの真ん中以外のaf点があまりに使えなくて辟易しています。クロスセンサーってそんなに違うのか。。。?

結局、高感度が良いaps-cが欲しいってゆーのが今の願望。
ないものねだりというか、買ったら買ったで6dのイイトコ見えてくるかもしれませんね。
レンズも実際使ってみて納得するのが一番かも。
そんな金ありませんが(笑)