劇的ビフォーアフター

before.

b0180907_13293560.jpg

canon eos40d ef24-105/4L-is-usm iso100 f22 2sec. mf

で、真っ白な紙を撮った画像がコレ。
センサーがゴミだらけです。
さすがに最近f11~f8程度でも映り込むゴミが増えてきてヤバイと思っていました。
空を大きく取り入れた写真なんかは、「黒い雪」が止みません。



・・・それが。





b0180907_1333416.jpg

canon eos40d ef24-105/4L-is-usm iso100 f22 2sec. mf

こんなことならもっと早く買えばよかった。
と、
使用したのが、pentax純正のイメージセンサークリーニングキット。
通称「ペッタン棒」(ペンタ棒??)。
一部どうしても取り切れないゴミがありましたが、
f11まで開ければほとんどわからなかったので良しです。

モノの見かけの割に割高ですが、サービスセンターに出すことを考えると充分すぎるコスパでした。
by junp_ok | 2013-05-11 13:42 | 日常~from my room | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/20424057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サエグサ at 2013-05-14 00:50 x
beforeにゴミありすぎでしょ・・・・・
それはとにかく、オススメしておいて、綺麗になってよかった。
ペッタン棒はゴミには効果絶大ですが、ススみたいなのにはそれほどの効果がでないようです。
Commented by junp_ok at 2013-05-14 22:59
【サエグササマ】
やっぱり!?(^^;
そんなツッコミは入るだろうと予想していましたが。
登山中とか過酷環境でレンズ交換繰り返してるからでしょうか…。
ともあれ、助かりました。