京都紅葉ぶらり旅vol.11  左京区 下鴨神社

b0180907_2053394.jpg


2012.12.1. 世界遺産 下鴨神社

京都の紅葉も全体的に落ち着いてきた感もある12月。
この週末はちょっとしたイベント事も含めて、
今年最後の紅葉を満喫。

まずは、9月22日、夫婦として記念すべき時を迎えた下鴨神社。

この日は雨もまばらに、少し肌寒い一日でした。










b0180907_20562884.jpg
b0180907_20563931.jpg
参道は「糺の森」と呼ばれる森を抜けます。
華やかさこそ少ないですが、落ち着きのある橙は
あの時とまた違った表情で私たちを迎え入れてくれました。

「おかえり。」と。

b0180907_2057053.jpg
b0180907_2057720.jpg
「糺の森」を抜け、
「君が代」に謳われる「さざれ石」の脇を通り本殿に向かいます。


b0180907_20572854.jpg
「二葉葵」は下鴨神社のシンボル。
嫁いわく、「この提灯絶対『千と千尋』のカオナシのモデルやー。」

・・・そんなわけない。 



b0180907_20581679.jpg
b0180907_20582344.jpg
時折見せる青空は温かい陽ざしを届け、この日の花嫁、花婿を祝福していました。


b0180907_20585881.jpg
見上げれば素晴らしいコントラスト。


b0180907_20591517.jpg
b0180907_20592015.jpg
b0180907_20594412.jpg
一瞬の透過光を逃すまいと、
たくさんの観光客がカメラを向けます。
ワタシにはとりわけ、鳥居に落ちる影が印象的でした。



b0180907_210439.jpg
b0180907_2101166.jpg
ご挨拶を兼ねて結婚式の御礼の後、
再び「糺の森」を抜けて帰途につきます。

b0180907_2104964.jpg
b0180907_211089.jpg
b0180907_211686.jpg
何度来てもこの神社の持つ雰囲気は素敵ですね。
パワースポットとして人気なのもうなづけます。


b0180907_2112021.jpg
参道を出町柳の駅に向かう途中。
鮮やかな残紅のおすそ分け。
今月の当blogの表紙を飾ることになります。


残り少ない紅葉、さて、この後は・・・。
by junp_ok | 2012-12-25 21:20 | 旅行記~gold experience | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/19726212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]