京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡

2012.11.10 東山 青蓮院門跡
京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21413634.jpg


この時期は各寺院とも趣向を凝らした夜間拝観イベントが目白押しですね。
大原から帰宅後、夜は知恩院の紅葉ライトアップに向かったのですが、
以前ココに来ようと思ったことを思い出し、行先変更。

天台宗 青蓮院門跡 夜間特別拝観。









京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21365827.jpg
宸殿上がってすぐ正面の庭には、蒼いLEDによる光の演出があり、
その様はまさに「青蓮」の名にふさわしい、まるで大きな池に咲く蓮の様です。
しばし幻想的な光景に見とれましょう。

京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21414646.jpg
京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21415930.jpg
宸殿に続き小御所、華頂殿を抜け、大きなお庭へ。こちらでは手提灯をお借りできました。なかなかの風情です。


京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_2142784.jpg

京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21424023.jpg
こちらのお庭は、かの小堀遠州作「霧島の庭」。「龍心池」と呼ばれる池を擁する池泉回遊式庭園です。


京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21424836.jpg
先ほどのお庭を左手へずんずんすすんで行きます。
モミジが植えられていますが、紅葉のピークはもう少し先のようですね。


京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21433523.jpg
京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21434229.jpg
京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21435037.jpg
京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_2144112.jpg
ここで一番ココロ魅かれたのが、裏の山手に位置する竹林。
ライトアップの光が竹の独特の幹肌に絶妙の陰影を与え、
昼間と違った空気感を演出しております。


京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_2144877.jpg
池泉回遊式庭園のお庭をぐるっと回ってくると、最後に宸殿前のお庭に出ます。
大きな楠のライトアップと、無数の青の点滅とのタイミングが合わないのですが、
この下の青はなんとも言えないですね。


京都紅葉ぶらり旅vol.3 東山 青蓮院門跡_b0180907_21441830.jpg
最後に、門前の大楠を。
こちらの寺院には大きな楠が何本もあり、お寺以上にその存在感を放っています。
写真に撮ると小さく収まってしまうのが残念ですが、
一枚目の写真を見ていただけると、人が写っているのでスケールがお分かりいただけるでしょう。



この日はこれにて帰宅。
京都市街地はまだまだ紅葉はこれからといった感じでした。
次はどこへ行きましょうか♪
by junp_ok | 2012-12-04 22:20 | 風景~in my memory


canon eos6d と              切り取る日常。


by junp_ok

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31