京都紅葉ぶらり旅vol.2 大原 寂光院

2012.11.10. 大原 寂光院

b0180907_21213255.jpg
三千院から国道367号を挟んで西へ徒歩やく20分。
聖徳太子様創建の、寂光院がひっそりと佇みます。









b0180907_21281412.jpg
参道の紅葉はもう少し先だったでしょうか。
緑と黄色がさわやかな色づきです。
・・・嫁です。


b0180907_21321383.jpg
境内はこの一本の紅葉が圧倒的な色づきと存在感を放っていました。
こちらの本堂、平成12年に心無い者の放火によって焼け落ちてしまいました。
現在の本堂と本尊、地蔵尊菩薩様はのちに復元されたものです。


b0180907_21374285.jpg
本堂から山門を見ます。これがなかなかみなさん絶妙な間でフレームインしてくる。


b0180907_21434923.jpg
そして一番目を引くのがこの一本のモミジ。
色が移ろいゆく瞬間を目の当たりにして感嘆の息を飲みます。


b0180907_2150228.jpg
b0180907_21502666.jpg
んん~キレイですね~。


b0180907_21512434.jpg
b0180907_21514026.jpg
b0180907_21532858.jpg
b0180907_21533937.jpg



b0180907_21541231.jpg
特別公開。
焼損した地蔵尊菩薩様はこちらのお堂で厳重に管理されています。
鮮やかな復元様よりも物静かで威厳に満ち、神々しく感じました。


b0180907_21555852.jpg
b0180907_2156812.jpg
b0180907_21561883.jpg
b0180907_21562729.jpg
常光院を出ると、すぐ隣の建礼門院徳子陵にご挨拶し、一旦市内に戻ります。

秋の日は短く、あたりには早くも宵の空気が漂い始めました。
by junp_ok | 2012-11-29 22:02 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/19584762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poli at 2012-11-30 23:13 x
やはり秋の京都は素晴らしいというか凄まじいですね。
こうやって写真を見るだけでも圧倒されます。
いつかは自分も撮りに行きたいっす。
Commented by junp_ok at 2012-12-04 21:33
【poliサマ】
お返事遅くなりました。
圧倒されるのは紅葉ばかりでなく…
三連休の混みようにはドン引きでした。
交通渋滞のため地下鉄がバスの代行輸送なんて聞いたことないし…。
そんな混雑を味わいにぜひお越しください(笑)