宇宙<ソラ>の時間

b0180907_23443617.jpg


たった20分の時間に感じる宇宙。

------------------------------------------------------------------------------
2012.8.7. 富山県立山町 剣御前小屋にて canon eos40d efs10-22/3.5-4.5usm

地球の地軸は止まりかけのコマのようにぶれています。
そのたびに北極星は入れ替わりますが、
現在の北極星はこぐま座のα星ポラリス。
やがて次に琴座のベガが北極星になる時がやってきます。

・・・12000年後に。
時間のスケールもハンパない♪


星空の写真って何度撮っても難しい。。。
by junp_ok | 2012-08-23 23:59 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/18874387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じゅごん at 2012-08-24 21:26 x
星の写真すごいね!。
山で見る星空はまた格別ですよね。
この前、八ヶ岳へ行った時、一緒に登った人が
星空を一生懸命撮影してました。

剣御前小屋ということは剱岳に登山?

Commented by junp_ok at 2012-08-27 22:27
【じゅごんサマ】
ありがとうございます。
山で飲むビールも格別です。
剱岳は残念ながら嫁の猛反発に合い行きませんでした。
いわく、「あれは山じゃない、岩だ」と(^^;
 おかげでゆっくり立山を堪能できました。
Commented by じゅごん at 2012-08-28 20:47 x
ビールうまいですよね。山小屋で飲んだビールが最高でした。
あんなにおいしく感じたのは久しぶりでした。
剱岳は確かに山ではなくて岩ですね・・。
まあ、カニさん歩きが好きな人はスリルもあって楽しいと思いますが
(^^;
Commented by junp_ok at 2012-08-30 23:07
【じゅごんサマ】
ビールもさることながら、カップヌードルも絶品です。
来年は一緒にどっか登りましょうか!