銀の鱗

b0180907_23165126.jpg

--------------------------------------------------------------------
2011.5.1. 三重県熊野市 丸山千枚田にて canon eos40d efs17-85/4-5.6is-usm

最近よくカメラを落とす。
だいたい、車のドアを開けると落ちてくる。
するとだいたい、地面に激突する。
幸い今のところ致命的なダメージは受けてないが、

・300mmズームの保護フィルターが割れて買いなおした。
・10mm広角の保護フィルターが割れたが、ネジごとゆがんでしまったのか
残ったフィルターのフレームがどうしても取れない。

でもフィルター重ねると10mmケラレるしなぁ。

あと、横着して各サイズステップアップリングでΦ77mmサーキュラPLフィルター1枚を
使いまわしてたら、リングとフィルターのネジが噛んだまま離れなくなってしまった。

なんかいい方法ないかいな。
by junp_ok | 2011-05-10 23:29 | 風景~in my memory | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/15507093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サエグサ at 2011-05-12 23:00 x
落とさなければいい
コレに尽きる。
若しくは、、、、いっそのことフィルターをつけないようにする。
そうすると、気をつけるという意識より深いところに植えつけられるはずです。

保護フィルターとはいえ、1枚のレンズと考えると光学特性を犠牲にしてしまうというのも真実です
Commented by junp_ok at 2011-05-14 21:49
【サエグササマ】
そう言われると返す言葉がありません…。
自分のカメラの扱いがかなりラフなのも認識しているところです。

もう少し、働き者の40Dとその仲間達をいたわってやらねばなりませんね。。

猛省。。。