HEART LAND

b0180907_272729.jpg


思いやりの国。

HEART LAND。

--------------------------------------------------------------------------------
2011.3.18. 宇都宮市 楽酔酒場「波紋」にて canon eos40d ef50/1.8ⅱ

18日は夜の計画停電が実施されたのですが、
いつものお店のマスターが、それでも「やる」と言っていたので、
ランタンを持ってうかがいました。

結局、常連さんたちがロウソクや懐中電灯などなどを持参し、
有線の代わりにラジオを流していつもと変わらない活気の営業でした。
停電グループ外の方も家の電気を使わないために来てたり。

「居酒屋 波紋」が「bar HAMON」な数時間でした。

国も東電も思いきったことをしてくれましたが、
結果、日中でもいろんなところで節電を意識した試みを促進することとなり、
よかったな。と思います。

意外と電気ナシでも営業できることがわかったので、
せめて毎年3月11日は震災追悼とエコロジーのために、

「節電営業」にしよう!!

と、決まりました。
そんなわけで毎年マスターの誕生日は節電営業です(爆)。

結局は被災地の惨状を他所にただ飲んでるわけですが、
動機はどうあれ結果的にこういう部分に気づく、今後も活動していくキッカケになる、
というのはいいかなと思いました。

海外メディアからは日本人の慈愛心、秩序の良さを賞賛する声が寄せられていると聞きます。
これらは天災の多い狭い島国で自然にはぐくまれてきた文化であって、それを特別なことだとは思いませんが。
そういった日本に強く根付いている精神を誇りにしながら、
それを自らの手で傷つけないよう生きてゆきたいものです。


「HEART LAND」はキリンビールの商標です。
by junp_ok | 2011-03-19 23:59 | 日常~from my room | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/15074730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]