西向きの部屋

b0180907_23101399.jpg

この季節、ワタシの部屋から見て真西に陽がしずむ。

お昼ごろはソファや床の上でゴロゴロしていた太陽も、
夕刻になると東側の壁を天井近くまで這い上がる。

そして、「すっ。」と姿を隠す。

太陽は季節によって様々な姿でくつろぐ。
時には窓辺を撫で、時にはテーブルの上に脚を投げ出し。
また今日のように壁を大きく登ろうともする。
夏はカーテンの隙間から様子をうかがい、冬は影絵遊びもする。

この部屋でそんな我が物顔の太陽を見られるのも、あと半年。
宇都宮での5年間の生活を支えて来たこの部屋とも、6月いっぱいでお別れ。

そう思うと、なんだか一日一日の太陽に、「おつかれさま」と「ありがとう」を言いたくなる。

来年の今日の太陽は、どんな部屋で見るのだろうか。
b0180907_23274691.jpg


「次の部屋も、やっぱり西向きがいいな。」 と、思う。

-------------------------------------------------------------------
上 2010.1.10. 西の窓を背に canon eos40d ef50/1.8Ⅱ
下 2010.1.10. 西の窓から   canon eos40d ef70-300/4-5.6is-usm

東向きの部屋に住んでも朝そんな早くに起きないし。
by junp_ok | 2010-01-11 23:37 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/12653614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poli at 2010-01-11 23:48 x
どうも御無沙汰です。
早いもんでもう5年のリミットが迫ってますね。
でもまだ次の住まい探しに手をつけてませんorz
引っ越すと写真にもちょっとは変化が出てくるかな?
Commented by at 2010-01-12 23:30 x
引っ越すん知らんかった。
ってかいい雑貨に囲まれてそうで・・。
なんかちょーだい。
Commented by junp_ok at 2010-01-13 20:51
【poliサマ】
ホントに早いもんです。
ウチの立地は便利ですが、もうちょっと自然が欲しいです。
行きつけになる飲み屋は必須ですね!!

【妹サマ】
ようこそお越しくださいました。「妹」て・・・(^^;
そのまま住めないか交渉したいところですがマトモに住むには家賃がちぃと高すぎます。
ハイエースで住所不定だけは避けたいところです。

なんかってーと聖闘士星矢の人形がたくさんあります。あとはたまに動く30年前の扇風機とか29インチのアナログブラウン管テレビとか片方だけ音の出ないサラウンドシステムとか壊れかけのレディオとか。
大学入学時に買ってもらった家電は今だ現役です。
Commented by at 2010-01-15 22:13 x
聖闘士星矢→うちにはガンダムが増えそう(旦那実家からもってけといわれている)ので無理ですわ。
扇風機→安全でかわいいのだったらちょいと興味アリ・・
ブラウン管→うちも池田離れる時に引き渡してきたのでいまさらいいですw
サラウンドシステム→3.1CH買ったからいいです。
壊れかけのレディオ→青春を思い出すのであえていいですw

うちも社宅4年だし、また考えないと・・。


Commented by jugon at 2010-01-16 09:23 x
ひさしぶり。年賀状にアドレス書いてあったから遊びに来て見ました。
写真をみるからに相変わらず元気そうでなによりです。
引っ越すんだね~。また。住所決まったら教えてね~。
Commented by junp_ok at 2010-01-17 20:51
【jugonサマ】
お久しぶりです!こちらにも顔を出していただき光栄の極み♪
とりあえず自分が「いつどこにいたのか」ぐらいは判るブログです(笑)
今後ともよろしくです。いろんなところに行ってるので近くに行ったらまた寄りますね!