2009とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ(最終日)

b0180907_221584.jpg


5日間にわたって行われてきた熱気球グランプリも本日の午前のタスクをもって全競技終了となります。
今日はここ道場宿緑地から一斉離陸!!

参加チームのみなさんは入念に機器のチェック、そしてバルーン立ち上げです。





b0180907_2221231.jpg

こうやってバーナーでバルーンの中の空気を暖めてやると、みるみるうちにバルーンが立ち上がっていきます。

b0180907_2222225.jpg

ちょっと引いた位置から雨上がりならではの写真を一枚パチリ☆お天気は青空なんですが、東の空が曇っていて気球に陽があたりません(>_<)

b0180907_2223494.jpg

さぁ、ほとんどの気球が立ち上がりましたよ!!準備オッケィ??

b0180907_222423.jpg

いよいよラストフライトです!!昨日の雨空を振り払い、天高く上ってゆきます。

b0180907_2225222.jpg

いろとりどりのバルーンたちは我先にと青空の中へ吸い込まれていきました。

b0180907_223152.jpg

ようやく顔を出した朝陽に向かって。冬の木立ちが果実を飛ばしているようにも(^^;

b0180907_2242629.jpg

イベントバルーンのASIMOも飛び立ちました。これで今年の熱気球グランプリも閉幕です。アシモバイバイ♪


ワタシはこれから仕事だったので、これでそのまま会社に向かいました。
会社についてからも、窓の外には不思議な風船がフワフワと漂っています。
自然の力だけを推力にした、本当に不思議な乗り物。
聞けば熱気球、法律的には「航空機」ではなく「浮遊物」としての扱い。
免許もないそうです(飛行行為に対する許可は必要です)。

また来年、宇都宮にフワフワ漂うことを期待して。今年の熱気球グランプリ、閉幕!!
by junp_ok | 2009-11-27 22:23 | 空・海~gran blue | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/12400761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poli at 2009-11-28 00:04 x
どうも連載お疲れ様でしたm(_ _)m
この前ので初めて気球を間近で見ましたけど、ホント不思議な乗り物ですよね。
それを乗りこなすバルーニストの方々も凄すぎ!
今から来年の大会が楽しみです♪
Commented by junp_ok at 2009-11-28 23:35
【poliサマ】
4月の第一戦は渡良瀬遊水地で桜とコラボです。そちらも行きますかい。
もちろん夜間係留も。
Commented by poli at 2009-11-29 21:33 x
おぉ、そういえば春にもあるんでしたね。
花粉症で死んでそうですがゼヒゼヒご一緒させて下さい♪