物欲の秋!

b0180907_18413329.jpg


-----------------------------------------------------------------
2009.10.3. 宇都宮市 ヨドバシカメラにて canon eos40d 24-70/2.8L

・・・欲しい。

欲しいのは映ってる1Dmk3ではなく、今まさにワタシの40Dに装着されているレンズなのです。
ポートレートも風景もイケル標準ズームレンズが欲しくて。

すると出てくるのが24-70/2.8Lです・・よね?
重くてデカくて高い。
一昔前のKENWOODコンポな感じですよね。
風景だけなら24-105/4Lってのが手ブレ補正つきで重さも大きさも値段も
リーズナブルなのですが、友人の結婚式等でやはり2.8クラスを使いたい。

となると「L」の肩書きをはずせば選択肢はたくさんあるわけで。
SIGMAの同じスペックのレンズは約半額だし、
APS-Cなら純正で17-55/2.8ってのも浮上してくる。

で。だ。「Lってそんなに偉いの??」という疑問を解決すべく、
お店で試し撮りさせてもらったのです。
とりあえず上に挙げた二本のLでパシャパシャやって家でじっくり見てみました。
普段使いの17-85/4-5.6よりは遥かにシャープで細かなシボまで表現してくれてます。
微妙なコントラストもしっかり出ていて。
接近戦も得意なようですし。IS無いけど。

・・・やっぱり偉いみたい。

でも素人カメラがこの大口径を人に向けたら結構ヒくよなぁ。

誰かベストバイを教えてください。。。悩みに悩んで決めあぐねてる優柔不断なAB型デス。


ちなみに、物欲は秋の空の如くとどまるトコロを知らない。
1、今シーズンはスキー板ほぼマストバイ。
2、ビートのミッション/クラッチのOH(最近すごい音がする)
3、そろそろ地デジ対応薄型テレビ

なんだ、レンズ買えないじゃん(-.-;



・・・オマケ。
b0180907_203378.jpg


---------------------------------------------------------------
2009.10.3. うちにて canon eos40d 50/1.8 with loupe
お手軽マクロコンバーター。100均虫メガネ。
by junp_ok | 2009-10-04 19:43 | 日常~from my room | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hlaundry.exblog.jp/tb/12064669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poli at 2009-10-04 22:12 x
どうも御無沙汰です。
キャノンのレンズのことはよくわかりませんが、最後の写真のカメラは
店頭には置いて無いですよね?
なんかまたおもしろいことになりそうですw
Commented by junp_ok at 2009-10-06 22:05
>poliサマ
やはり食いついて来ましたね?(笑)
最後の写真のカメラは、ワタシより5歳年上の1973年製、fujica GEです。
世界で初めて装填フィルム確認用の窓が付いた機種らしいですよ。
なんだかかわいいので母が学生時代に使っていたものをもらってきました。
現在インテリアとして活躍中。これを動かすための電池はもう売っていません。

あと、canonのT80ってゆーのもあります。
Commented by サエグサ at 2009-10-06 22:32 x
ボディにSRが付いているカメラ本体はいかがでしょうか(K-7いいですよ。 爆)

というのは冗談として、
24-70/2.8Lに匹敵?すると思われるのが、TAMRONのA09 28-75/F2.8。
こちらでは神レンズともいわれています。
ただし手ぶれ補正はありません。
手ぶれ補正が欲しいとするとAPS-C専用設計の純正かタムロンの新レンズくらいになってしまいます。
1ついえるのが、セレクトに悩む時間が楽しいということです。
Commented by junp_ok at 2009-10-07 00:08
>サエグササマ
アドバイスいただきありがとうございます!なんだか評判も上々のレンズのようで、ソレにします(爆)。でもaps-cサイズに広角24と28の差は大きいですね。まぁLの値段はちょっと厳しすぎるので、、もうちょっと悩んでみますよ(笑)。